So-net無料ブログ作成
検索選択
人気ブログランキングへ 拍手する

パートナーシップ証明書と民法が定める婚姻法制との関係 [教育]

P1000809 225×400.jpg
民法上、夫婦間の個別の契約の有無にかかわらず、婚姻することによって法律上当然に以下の効果が生ずる。
1 人格的効果
① 同居・協力・扶助義務(民法第752条)
② 貞操義務(民法第770条第1項第1号)
2 財産上の効果
① 婚姻費用の分担(民法第760条)
② 日常家事債務の連帯責任(民法第761条)
3 その他の効果
① 相続人となる(民法第890条)
② この嫡出化(民法第772条、第789条)
③ 解消には離婚を要する(民法第763条)
④ 氏の共通(民法第750条)
⑤ 親族(姻族)関係の発生(民法第725条)
⑥ 成年擬制(民法第753条)


条例案では、
・区長によるパートナーシップ証明が行われても、それ自体から、当事者間に権利義務関係が生ずることはなく、左記のような効果が生ずることもない。
・パートナーシップ証明の前提として任意後見契約を締結していることから、それが登記され、家庭裁判所が任意後見監督人を選任することによって、任意後見人が本人を代理することができるようになる。
・パートナーシップ証明の前提として区の規制で定める事項についての合意契約が締結されていることから、その内容に応じ、当事者間に権利義務が生ずる。
タグ:仕事 教育
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

選択的夫婦別姓断固反対[exclamation] [教育]

家族こそ保守主義[exclamation×2]

今まで本文では一度も触れていなかったかと思いますが、いよいよ通常国会における法案提出が現実味を帯びて来た模様でもあり、敢えてこうして立場を旗色鮮明にしておきます。

この問題、昨年仲間内の勉強会では一度申し上げておいたのですが、永住外国人地方参政権付与(公職選挙法改正)よりも選択的夫婦別姓導入(民法改正)の方が、社会の融解化の更なる加速化を促進する法案であると個人的には捉えている。革命達成の果実、矢継ぎ早にこれら左翼法の今国会での早期成立を彼らが目論んでいるのは非常に由々しき事態であり、甚だ看過されぬべき問題である。事の重大さに早く気付けヨ! と釘を刺し御忠告申し上げます。そこのあなたもうかうかしていられませんよ。断固阻止せねば…

要は社会がリベラル化する、この場合リベラルは…、非常に個人主義的傾向の強い自由主義化する、と考えられ、一説には国家存亡の危機と囁かれるこの御時世において、この問題私は大変憂慮致します。

相も変わらず不勉強極まりないため、恐悦至極に存じ上げますが、短いコラムにて失礼おば[ハート]

首相公選制然り悪魔は細部に宿る[ビル]
タグ:政治 教育
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

鬼ヶ島へ鬼退治 ~桃から生まれた桃太郎子~[for blog] [教育]

20091112003432.jpg
←竹取の翁も思わず仰天、腰を抜かす!
(写真はかつや鬼辛麻婆カツ丼)

ありきたりのどこにでもありそうな、何の変徹もないと~ってもつまんない実話です? 嘘偽りあり、創作です? 逃亡者捜索です?

むか~しむか~し、ネットサーフィンしていたら…

日教組・文科省とタッグを組むジェンダーフリー(=社会的性差撤廃)論者達が'90sに、明日を占う未来を背負って立つ次代を担う子供達の為に、わざわざどうも御丁寧にお疲れ様ですm(__)m、昔からある、ある童謡を卑しくも改編されたようで…、正真正銘笑止千万要旨抜粋。

昔々あるところにお婆さんとお爺さんが住んでいました。お婆さんは山へ芝苅りに、お爺さんは河へ洗濯へ。どっしり後天的に鈍感雑把なお婆さん、ルンルン生来繊細柔和なお爺さん。

お爺さんが河で洗濯をしていると、どんぶらこどんぶらこ…、○ちゃんのような…元へ、玉のような、桃から生まれた桃太郎子が、鬼ヶ島へにっくき強欲の侵略者退治へ!

先天的に狂暴な性格の持ち主桃から生まれた桃太郎子女史、圧倒的な軍事力を背景に圧勝後、裳抜(もぬ)けの空となった鬼ヶ島、戦利品として金品を強奪かっさらい、生き血もすするオス鬼枝葉切断! 村へ帰ればやって来ました凱旋パレード、喝采の拍手を浴びる…

俄(にわ)かには、真(まこと)しやかに? 行き着くトコ迄行き着いた。世も末だなと改めて再確認。正常な感性ってなに?って考えるもの? そもそも偏見の生まれる過程は議論すること?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る